人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ALOHAな時間


by miko12m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラゴンアラム(Dragon Arum)

やっとあの臭い花!ドラゴンアラムの本当の名前がわかったわ~
あるサイトで尋ねていたら 答えてくれた方が約1名!(笑)
ドラゴンアラム(Dragon Arum)_f0082348_1711102.jpg

サトイモ科 ドラクンクルス属
ドラクンクルス・ウルガリス(Dracunculus Vulgaris )
地中海地方のサトイモ科植物。塊茎から茎に見える葉(偽茎)を出し、
1m~1.5mほどの 高さまで成長する。サトイモ科の“花”
(実際は肉穂花序と付属体―中心にある棒状のもの―と
花びらのように見える仏炎苞―特殊化した葉―)
の高さは40cm以上になり、仏炎苞は外側が 緑、
内側はビロードのような光沢を持つワインレッドになる。

ドラゴンアラム(Dragon Arum)_f0082348_1712428.jpg

受粉のためにハエなどを誘う強烈な腐臭を出すらしい!
まさにその通りで、あのハエの大群とナメクジの大群には参った!(笑)

ブルガリの切手にはこのドラゴンアラムが~(笑)ビックリだよね~(笑)
ドラゴンアラム(Dragon Arum)_f0082348_17144826.jpg

名前がわかってなんとなく一安心!
でもね・・・・サトイモ科 ドラクンクルス属 とかの名前で検索しても
あまり出てこないのよ・・・( ̄。 ̄ )ボソ..
infoseekやGoogieで「ドラゴンアラム」で検索したら・・・
ギャハハ☆_(_ _ )ミ☆ バンバン! 私の書いたコメントしか出てこなかった~(笑)

今日も・・・・・
にほんブログ村 写真ブログへ
←を
ポチってしてくれるとうれしいな~o(*^▽^*)o ♪よろしく~~(笑)
by miko12m | 2006-05-23 17:22 | 植物