ALOHAな時間


by miko12m
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ボランティア( 25 )

霊合星

占い?ってあまり信じないけど
わたしって霊合星なんだって~
だから1日に良いことも悪いことも嵐のようにやってくる!(笑)

考えてみればわたしの人生・・・・思い当たる!
悪いことがあると いいことがすぐあり
いいことがあると 悪いことがすぐある!

昨日も役所からボランティアの依頼があり
あるお宅に訪問!
そこで天井の蛍光灯を交換して欲しいといわれ
椅子に上がり、上にあがる様になった左手も使い
カバーを外そうとしたとたん

w(☆o▽)wガーン

カバーが外れず、器具そのものが天井から落ちてきた!
もちろん、座ってみていたお年寄りには怪我はなかったけど
器具は粉々・・・・・

掃除機で割れたのものを掃除し・・・・・・

"(/へ\*)"))ぅぅぅ  私が弁償・・・・・・・?

役所に電話しそのことを伝えるとボランティア保険でまかなえるとのこと!
でも電気屋に行って同じ物を購入し、付けるようにと・・・・・

そうよね・・・
この電気がなければ夜は真っ暗だものね・・・・

あちらこちら探し回り、同じようなものを購入しつけました!

やっぱりこういう依頼は男の人にやってもらいたいわ・・・・( ̄。 ̄ )ボソ..

探し回った交通費まで請求できないしね・・・・
昨日は朝から夕方まで1日、時間を費やしてしまった・・・・・

お年寄りから
「ありがとうね~ これで真っ暗な部屋で生活しないで住むわ・・・・
あなたの時間を1日駄目にしてしまったわね。御礼に何も差し上げることが出来ないけど
このカレンダーを持って行ってね!」

とカレンダーを頂いた!
御礼を言って家に帰る途中、どんなカレンダーか?見たら・・・・・・・

♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪

1999年のカレンダーでした!(笑)

こういうのも霊合星と関係あるのかしらね?o(〃^▽^〃)oあははっ♪

写真は先日写した駒沢公園の梅です♪
f0082348_9222446.jpg

[PR]
by miko12m | 2010-01-26 09:23 | ボランティア

計算間違え!

今週はなんだかんだって忙しい!
でも今日はお昼からだから、更新~♪

昨夜からの雨で、今日は寒いから外に出るのはイヤなんだけど・・・・
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 余計な事柄が入ってしまった・・・

そう!いま行政から電話があって・・・・・・・・

単純な間違えが発覚し、今日、行かなくてはいけない場所とは
反対方向に訂正印を持って行かなくてはならなくなってしまった・・・・"(/へ\*)"))ぅぅぅ

このミスって2度目・・・・( ̄。 ̄ )ボソ..
でも行政だって3人が確認して3人目でわかった事だって言うから・・・

人間誰だって間違えはある!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪  もう開き直りだ~~~!(笑)

今日はお天気も悪くて最悪だから、気分がよくなるように
駒沢公園に咲いている梅をお届け~o(*^▽^*)o ♪

f0082348_947489.jpg

[PR]
by miko12m | 2009-01-22 10:04 | ボランティア

山古志

忙しい毎日でスケジュール表も真っ黒クロスケ!
11月に入り2日の日が何もなかっただけで後は毎日・・・・・

そんな中、4日と5日は新潟の山古志まで研修に!
震災の爪あとと復興の様子を見てきました。
まだ家が埋まったままの場所
f0082348_9271443.jpg

周りが広く、家が点々としていてもこんな状態に埋もれてしまう。
これが都会ならどうなるのかと・・・・

孤立した山古志で人を助けるために
役にたったのはジャッキーとバールだったそうだ!
地震がきたとき、立ち木がない場所、電柱がない場所、ブロック塀がない場所に避難しなさいと
言われたけど・・・・・
"(/へ\*)"))ぅぅぅ  こっちではそんな場所がない!

でも山古志の皆さんは全国からの応援に元気に毎日を暮らしてる!
自然がキレイな山古志!
f0082348_9324869.jpg

こんなにもメルヘンチックな場所もあり
棚田も闘牛も♪
次回は研修ではなく個人的に行ってみたいな~o(*^▽^*)o ♪

山古志から帰った次の日はやはり震災に対しての講演があり
震災続け?(笑)

土曜日は朝からお年寄りと子供のふれあい交流会があり
もうクタクタです!
でもね!イベント企画は大好きなので(@⌒ο⌒@)b ウフッ

さてさて!
わたしがいない間に、向かいの工事に来ている車が
近くのブロック塀に突っ込んだそう・・・・
塀を壊しているにもかかわらず、壊してないと白を切り
その揉め事から、そこの奥さんに手を出してしまい警官が3人も来る大騒ぎになったそうだ。

〇〇ホームも建て主も、3件離れた場所にはまったく挨拶してなかった!
それも手伝っての大騒ぎ!
やっぱりこんな狭い場所で3階建てを建てること事態が問題なのよ!
まったく顔を出さない〇〇ホームの現場監督と建て主!
12月の終わりにどんな顔して戻ってくるんだろうね。。。。」
[PR]
by miko12m | 2008-11-10 09:44 | ボランティア

忙しい毎日です!

まったく更新できないでごめんなさい。
とにかく忙しい毎日で、どうにもならない日々が続いています。

日曜日には縁日で私たちはネイル屋さんに変身!
可愛いお客さんが沢山来てくれて嬉しかったわ~o(*^▽^*)o ♪
f0082348_8371046.jpg


21日は研修で鶴見に・・・・
その帰りに総持寺を見学!
f0082348_8444580.jpg

黒光りの廊下が凄かった~~!
毎日、雑巾かけだけで、こんなにも光るなんて凄いですよね~

さて!向かいの工事!
もう最悪です!
10メートルの建物・・・・・地面から10メートルと思いきや・・・
なんと35センチも土を盛り上げそこから10メートルとのこと!
建物事体のセットバックはないので もの凄い圧迫感が!
基礎の位置がやけに高いなと・・・・思っていたけどこういう方法で建物を高くしてる?
こんなのありなのかしら・・・・・
やっぱりおかしいような・・・・・

そして、もっとおかしい話・・・・
工事をしている隣の家の方が亡くなったの・・・
月曜日に遺体が家に運ばれても平気で工事をして作業している人の笑い声!
次の日はとりあえず1日だけ作業はストップしたけど、昨日からはまた30人以上の職人が
ワイワイガヤガヤ!

お通夜は今日なのよ・・・・・
せめて葬儀が終わるまで工事はストップしてもいいのに・・・・・
悲しみに明け暮れている家族が隣にいるのにね・・・・

業者にそのことを伝えたら
建て主が作業してもいいと・・・・そして作業が遅れているからとの理由で
作業をしているとのこと!

9時からの作業開始と約束したのに7時半には作業し始め・・・・
いまだにシートもしてくれない・・・・・・・
絶対にいいことないよ!
人の悲しみもわからない業者なんてね・・・
ましてや建て主も隣の方が亡くなっても知らん顔!
まったく呆れます!

建て主が建て主なら業者も業者!
〇〇ホーム!絶対に仕事頼まないほうがいいよ~
[PR]
by miko12m | 2008-10-23 09:01 | ボランティア

クレージーハウス?

今日、担当していたおばあさんが病院に入院?!
病院といっても・・・彼女いわく、「クレージーハウス」

その病院に入るにあたり、中を案内してもらったが
中は床に寝そべっている人や、わめいている人が沢山いたそうだ。
彼女の場合、全面的におかしくなったわけではないので
どうしてもそこには入りたくないと毎日泣いて電話があった・・・・・・

でも被害妄想が激しく、一人では生活が無理と判断され
仕方がないとは思うけど、やっぱり可哀想で仕方がない!
今朝8時には病院に向うことがわかっていたので、ロックの散歩がてら
遠くから車に乗るのを見送った!
泣きながら嫌がる彼女の手を、支えるご兄弟も辛かっただろうな・・・・

保健婦さんからは電話があり、
「mikoさんにはとても感謝してたわよ!ちゃんとにお礼言いたかったけど
あなたの顔を見ると泣き崩れてしまうから会えないって・・・」
と言われたけど・・・・・
昨日は彼女に2回も会ってる!
電話も何回もあり同じ話を何十回も聞かされた!(笑)

1日から3日間は夕食を作って運んであげたんだけど
いつもレトルトを食べている人だったから、私の作ったのを喜んでくれて嬉しかったわ~
今頃、病院でどうしてるかしらね・・・
心配だし、可哀想だけど・・・・仕方ない?

さて!向かいの家の工事!
気持ちが悪いぐらいに朝晩、挨拶に来る!
何で来るの?って聞いても笑うだけ!
やっぱりなんかおかしい!

なのに・・・・・
この挨拶はうわべだけってことが判明!
我が家の花をつけていた弁慶草が折られてトラックの下敷きに!
「これって折ちゃったの?」って聞いたら
「知りません!」だって!
(; ̄ー ̄)...ン? 知りませんって・・・
トラックの下敷きになってるのに知らないってどういうこと?

どうして「すみません!」って言えないのよ~
って言うわけで今夜は挨拶なしでした~~~

f0082348_1856101.jpg

蓮がこんな感じになりましたよ~
今夜は月下美人が咲きそうですo(*^▽^*)o ♪
[PR]
by miko12m | 2008-09-04 19:01 | ボランティア

もう少し!

ボラの調査ももう少し!
今のお年寄りって元気なのかしらね~
何度訪ねても留守!
どこにお出掛けしているのかと思いきや・・・・・・・・・
ジムに通っているそうな~

そういえば私がジムにいてもかなりのお年寄りが
エアロとか頑張ってるものね~
今のお年よりはすごい!(笑)

そんな中・・・昨日は秋葉原で怖い事件が・・・・・
なのに今日は似たような事件を見てしまった・・・・・・・・・
まるで昨日の現場を見たかのような・・・・・・・

そう!トラックがお年寄りを、はねて次の信号まで
引きずってしまったの。
消防車やレスキューやパトカーで騒然と!
怖かったわ・・・・・・・・・・

f0082348_16591532.jpg

[PR]
by miko12m | 2008-06-09 16:59 | ボランティア

いつのまにか・・・・

いつのまにか6月ですね・・・・
今年もあと半分・・・・・・・・・・

なんだか今月も忙しい日々だけど
私は元気だよ~~
今月中に調査を終わらせないといけないから
レスも更新もなかなか出来ないかもしれません。
でも移動中には携帯から覗き見!(笑)
f0082348_853394.jpg


今月に入ってお星様になってしまった方を発見・・・・・
この調査が始まって27日からそのお宅には毎日訪問していたのに
応答がない!
でも夜になり27日と30日には電気がついているのを確認!
だからお出掛けしていても家に入るって安心はしていたの。

その後も1日2回も訪問しても応答がない・・・
もしかして入院したとか?怪我して動けないとか・・・
なんだか心配で2日に緊急連絡先の方に連絡したけど関わりたくないと拒否され・・・
あちらこちら手を尽くし・・・・・・・・・

まさかお星様になっているとは夢にもお思わなかったけど・・・・
解剖の結果、亡くなったのは31日と言うこと。
でも30日にはヘルパーさんが入っていて、30日はなんともなかったらしいの。

早く発見したという思いもあるけど
なんだか他の思いもあって・・・・・・・・・・・

こういう話はヤダね!
[PR]
by miko12m | 2008-06-05 09:05 | ボランティア

調査が・・・・

ボラ関係の調査が始まり
いま皆さんのお宅を訪問してる!
それが・・・・・1日10軒は訪問しようと心には決めたものの・・・・
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 一日に2~3軒しか廻れない・・・・・

この調査!3年に1度になったのはいいけど
お年寄りにとって3年と言う月日は長い!というか
かなりの変化があったりで、なんせ話が長い!(笑)
ましてや1件のお宅で3~4時間!サァーーーッ Σ(||| ▽ |||)

朝晩、見守りはしていても、訪問はよほどのことがない限りしないから
道であってお話しするのと違って、積もるお話があるようで・・・(笑)

やっぱり大変だけど昔のように1年に1回の調査のほうがいいかもね・・・

・・・・・・・ボラの話はこの辺にして
今日は朝から大学病院に!
まったく大学病院は予約時間があってないようなもので(笑)
いつも呼ばれるのは予約時間の2時間後!
予約時間には何人かいるようなので、それならその予約時間の1番で
診てもらおうと、今日は予約時間の1時間前に受付を完了!
なのに~~~なのに~~~~!
結局呼ばれたのは予約時間から2時間後!
だから診察時間を入れないで病院で3時間の待ち時間が・・・・・

でも先生の一言!
「いつも待たせてすみませんね・・・・」

そう!その一言なのよね~(笑)
待たせるの当たり前でなく、「すみませんね~」なのよね~
こういう先生だから人気があるのか?
私だって最初はこの先生を予約するのに3ヶ月は待たされたんだもの~

今日も眼とは違う科だけど3箇所の病院でのことを話したら
病院との関係は信頼関係だから
カッカしているときは冷静期間をおいて数ヶ月たってから病院に行きなさいといわれた!

病院を決めるのは「美容院」を決めるのと同じだよ~って!(笑)
専門用語を並べる医師も???だって言ってた~(笑)

まぁ~そんなかんだで1ヵ月後の予約をしてきたけど
また待つのよね・・・・(笑)

f0082348_14261327.jpg

[PR]
by miko12m | 2008-05-29 14:31 | ボランティア

不審者!

最近、近くの小学校や公園に不審者が出没!
季節の変わり目は、木々の芽がでるよに不審者も多くなるとかで・・・・(笑)

最近忙しいせいか?
昨日はボラの時間帯を完全に間違え皆さんに伝達・・・・
30分の時差はいろいろな方面に迷惑を掛けてしまい・・・"(/へ\*)"))ぅぅぅ
こんな間違えって最近なかったのにな・・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪

f0082348_18151076.jpg

いま我が家ではクレマチスの沢山の種類が咲き始めています♪
何種類あるのか?
数えてないけど、まだ壷のものや、もう咲き終わったもの・・・
長いこと楽しませてくれるからうれしいですよね~
でも・・・・写真がイマイチ ピンボケ状態!
このまま眼が治らないとずっとピンボケの写真の集まりになる?(笑)

眼のことですが、金曜日に大学病院に行くことになりました!
結果はなんとなくわかるんだけどね・・・・・
心配ありがとう~

そうそう!
ロックのポストカード!
完売!とても嬉しかったわ~o(*^▽^*)o ♪
[PR]
by miko12m | 2008-05-20 18:19 | ボランティア

認知症

最近・・・・・・認知症の人が増えているよな・・・・
ボランティアでそういう人と接する機会が多いからとくに感じるのか?

ある研修で
「認知症を隠さず周りに認知症ということを話し、近所で見守ってもらう」
などということが話された!
でも実際に認知症だからと協力は求めず、反対になにかあったら
「認知症だから仕方ないでしょ~!」っと攻撃的にでる家族・・・・・
f0082348_9402670.jpg


実際、我が家の周り・・・
右隣と左隣と向かいの方が・・・・・・・・・・

高齢者が多くなったこの時代だから仕方ないかもしれないけど
時間かまわず我が家に来られるのもね・・・・・・

この方達は結婚していない娘や息子と二人暮らし!
でも実際は日中一人でいるから一人暮らしと同じなのかしらね・・・

一人はブロック塀の穴や上から道路に向ってホースで水を撒く!
人が通っているのか?確かめるすべもなく水を撒く!
何回濡れたことか・・・・
いまでは我が家のほうに植木を置くようになり
我が家の玄関先と窓はいつもビチョビチョ・・・・

娘さんに話したら・・・・
「我が家だって水道代が高くなって困ってるんです!」
と言う答え・・・・・・
だったら植木を他に移動して欲しいと話したら・・・・
「本人のこだわりがあるから勝手に動かせない!」だって~

もう一人は朝から
「今何時ですか?」って何度も聞きに来る!
しまいには「2階の障子が破れてるので風が入ってきて寒い!」っと・・・・
そう私に言われてもね・・・・・・
息子さんに話したら?というと
「うちの許、馬鹿息子だから・・・」と・・・・
50歳過ぎの息子をそう言うかね・・・・

そして極め付けが・・・・・・・・・・
お線香のニオイがプンプンで・・・・・
毎日のように残り物を持ってきて
「お宅は家族が多いから食べて!」って・・・・・
でもそれがコンビニで買ったお弁当やお惣菜の食べ残しを持ってくる。
あと一口でしょ~
っていうような・・・・・・サァーーーッ Σ(||| ▽ |||)
ある時、お味噌がなかったので買いにいこうとしたら
「うちに1回だけ使ったお味噌があるからあげるわ」と・・・・
断ったけど「こんな夜に買い物行かなくてもあげるから」と無理やりもらった・・・
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 賞味期限2年前の真っ黒のお味噌だった・・・・

いまもコンビニ弁当を持ってきて「食べて~」ってサァーーーッ Σ(||| ▽ |||)
こんな朝早くからコンビニ弁当?
おいおい!勘弁・・・・
今日は「これから出掛けるのでもったいなから他の人にあげて~」って
丁重にお断りしたけど・・・・・
たったその話だけで・・・・・・・・・・
今私の体は線香臭い!"(/へ\*)"))ぅぅぅ
側にいるだけで臭いがうつる・・・・・
だから食べ物もお線香のニオイプンプン!

いつか自分もたどる道かもしれないけど・・・・・・・・・・・・・・
なんだか辛い・・・・・・・・・・・・・・・
f0082348_9532114.jpg

[PR]
by miko12m | 2008-04-25 09:53 | ボランティア