ALOHAな時間


by miko12m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:コットン( 8 )

棉の庭

棉の苗を育て、収穫したコットンを糸にするプロジェ口ト!
ついに発表を迎えました。

何百人もの人が参加し、栽培した棉で作った”糸”の空間!
なんだか幸せな気分になります♪

f0082348_9242613.jpg

現在、三軒茶屋にあるキャロットタワー3階4階の生活工房で22日まで展示中!
f0082348_929288.jpg

この会場に中から自分が作った糸を捜すのは大変?
って思ったけど、かなり簡単に自分の糸を見つけられた!
f0082348_9302432.jpg

(; ̄ー ̄)...ン?
私のがどれだかわからない?
ではお見せしましょう~~♪
私の糸は
f0082348_9311586.jpg

これで~~す♪
長さは他の人と比べて短くもなく、長くもなく・・・・・
そう!ネズミに食べられなければもっと長く出来たんだけど・・・(笑)

もし時間があるようでしたら是非会場に足を運んでくださいね~o(*^▽^*)o ♪
もちろん入場は無料です♪

話は変りますが声が出るようになりました♪
まだ大きな声で話すことは無理だけど、とにかく声が出る!(笑)
心配してくださった皆さん!
ありがとうございましたm(*_ _*)m
[PR]
by miko12m | 2009-03-11 09:35 | コットン

コットンのその後2

先日、収穫したコットンを糸にする作業を!
糸をつむぐ作業はスピルドンというものを用意し指で糸をつむんでいくのです。
f0082348_1065583.jpg

写真の手前にあるようなものです。
f0082348_1075591.jpg

片手でスピルトンをクルクル回し、片手でコットンを持つ!
とても簡単そうで簡単ではない!(笑)

細く細く糸にすると切れちゃいそうで怖かった~
でもかなり丈夫で切れそうで切れない!(笑)
ところどころ太いのがあったほうが面白いかと思い
太いところも残しながらつむぐ!

一人3mの糸をつむぐんだけど・・・・
そう!私の場合は向かいの家のネズミに食べられてしまったので
半分しか糸にできなかった。
1本の糸になったものを、半分にし2本の糸を1本にするので余計に短くなった!(笑)

私がつむんだ糸は
f0082348_10115626.jpg

こんな感じです\(o⌒∇⌒o)/

この糸が来年3月に展示されます。
たぶん600人近い人の糸が天井jから吊るされ・・・・・
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ それは来年のお楽しみ♪
どんな感じになるかしらね~♪
[PR]
by miko12m | 2008-12-04 10:17 | コットン

棉のその後

棉のその後をお知らせします♪
コットンボールが弾け、収穫したものは
f0082348_10485581.jpg

こんな感じですが
その中に種が沢山あるので種とコットンを分ける作業をしました。
f0082348_1050044.jpg

そこからひとつひとつ種の周りについている棉毛をむしりとります。
この作業がかなり厄介!
種の周りについたものが上手くむしりとれず・・・・・・
かなり指が痛くなったわ~(笑)
でもそのお陰で
f0082348_10564695.jpg

こんな感じに棉毛が採れました。

これからこの棉毛を糸紡ぎしますが・・・・・
目指すは3mの糸・・・・・・・・・・
でも私はかなりのコットンボールを、向かいの家のネズミに食べられてしまったので
3mにはならないだろうな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ..

棉毛を糸紡ぎは11月の終わりにやるので、また報告しますね~o(*^▽^*)o ♪
f0082348_1123178.jpg

[PR]
by miko12m | 2008-10-14 11:02 | コットン

ショック!

もうショックなんてもんでは済まされない!
22日に向かいの家の解体工事が始まって、午後2時にはあまりのうるささに
2階の雨戸を閉めた!

そのときに棉の植木鉢を見たら、もうすぐ開きそうな綿の蕾が8個!
このプロジェクトは記録をつけるのでちゃんとに確かめた!

翌朝、雨戸を開けたら・・・・・
w(☆o▽)wガーン
棉の蕾が無残に何者かに食べられた跡が・・・・・

まだ開いてもいない蕾が・・・・
f0082348_19232453.jpg

このような無残な形に・・・・・
かろうじて3個だけ残っていたので茶こしの袋をかぶせて
翌日見たら・・・・・・・・・・・・・
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
今度は袋を被せた蕾ごと持って行かれてる・・・・・・・・・・・
f0082348_1925402.jpg

どうしたらいいんだ?

そう!犯人は向かいの家に住み着いていたネズミ!
もう情けなくて涙が止まらない・・・・・・・・・・"(/へ\*)"))ぅぅぅ

2鉢のうちの一鉢は完全に何もない常態!
もう一鉢はかろうじて3個だけ蕾が残っているので
いまは家の中に・・・・・・
でも家の中ではたぶん駄目になるんだろうな・・・・・・・・・

自分の物なら、仕方ないと諦めるけど
これは記録とともに物を作るプロジェクトの一環なのに・・・・・・・・・・

今日、保健所に相談したら、向かいの家の騒音に耐えかねたネズミが
引越ししたそうな・・・・・・・・

心ある業者なら解体の前にネズミ駆除してから解体するはずだと
言われたけど確かにそうだよね・・・・
本当にこれからどうしよう・・・・・
我が家のベランダが気に入ったらネズミは居つくそうな・・・・・

業者に食べられたものを見せて
「どうしてくれるの?」って言ったら
「これからバルサンします」って!
おいおい!いまさらバルサンしたってもうそこにはいないって!
この業者!
誰でも知っているところ!
本当に名前を出したいぐらいだよ!
[PR]
by miko12m | 2008-08-25 19:39 | コットン

向かいの家の工事が始まった・・・・
もううるさいになんのって・・・・・・・・・
気が狂いそう!
なんせ我が家と向かいの家の間は乗用車が1台スレスレで入れるような場所!
その我が家のまえで暑苦しいおじさん10数人がドンドンガンガン!
かなりの騒音!
それに加え、ロックの吠えまくりが入り!!!!!!!!!!!!!


もうぅぅぅ...........うっ!

最悪!!!!!!!!


これがこれから半年も続くのかと思うと泣きそうだよ・・・・
何の問題もなく、きちんとした形で工事が進んでいったら、こんなにもヤナ気分に
ならないだろうに・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ..
やっぱりなにをするにも挨拶だよね!

話は変わってコットンボールがはじけて棉が顔を出しました~
いくつ収穫できるかしらね~o(*^▽^*)o ♪

f0082348_12557100.jpg

f0082348_1261231.jpg

f0082348_126297.jpg

f0082348_1264741.jpg

[PR]
by miko12m | 2008-08-22 12:13 | コットン

楽しみ~

棉の花からコットンになるまで成長記録は
相変わらずつけていますが・・・・

そう!もうこんなに大きな実に!
これが茶色くなって弾けコットンが出来るのよね~
f0082348_15355956.jpg

いくつ出来るか?
楽しみですo(*^▽^*)o ♪

向いの家の工事!
いまストップしています!
かなり変った方ですが・・・・

私たち南側の住民と
その家の両隣のお宅では3階建てに対して要望が違う!
でもお隣には、仮住まいに引っ越した今でも挨拶なし!
そこのお宅の敷地を借りないと工事は出来ないのにね・・・

業者に本人を連れて来いと言ったところ
昨夜の8時ごろ来たそうな・・・

お隣さんにやっと挨拶しに来たと思ったら・・・・
「挨拶なんかに来たくなかった!」という一言から始まり
結局はものの5分で決裂したそうな・・・
その後、雷と豪雨!(笑)
きっとこれは何かの・・・・・(llllll´ヘ`llllll)ウーン(笑)

ところでまだまだ投票をお願いします。
HPのトップの下にもありますが

http://museum.4travel.jp/albums/10228035

http://museum.4travel.jp/albums/10228074

http://museum.4travel.jp/albums/10228086

http://museum.4travel.jp/albums/10228091

それぞれのURLで投票してください~~
よろしくお願いしますねm(_ _)m
[PR]
by miko12m | 2008-07-30 15:42 | コットン

綿の花

綿の花が毎日花をつけています♪
でもなんだか花が小さいな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ..
f0082348_1212305.jpg

以前、育てたときの綿花はもっと大きかったんだけど・・・・
なぜだ?(笑)

サギ草も咲きだして・・・
f0082348_12141433.jpg

(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ 夏本番ですね~o(*^▽^*)o ♪

ところでまだまだ投票をお願いします。
HPのトップの下にもありますが

http://museum.4travel.jp/albums/10228035

http://museum.4travel.jp/albums/10228074

http://museum.4travel.jp/albums/10228086

http://museum.4travel.jp/albums/10228091

それぞれのURLで投票してください~~
よろしくお願いしますねm(_ _)m
[PR]
by miko12m | 2008-07-24 12:13 | コットン

棉の庭

今回、セタガヤ-ンプロジェクトに参加してる!
なんのことだかわからない?
そうだよね~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

世田谷区で棉の苗を配布しそれを各自育てるの!
もちろん観察記録はとるんだけど
棉ができたらそれを収穫し、収穫した棉で糸を紡ぐのよ~

それを作品として来年の3月に展示発表!
なんだかすごいプロジェクトでしょ?

いままで綿花は育てたけど綿になったらドライフラワーにして
部屋の飾る感じだったのにね~(笑)
それから作品にするなんて~~ワクワク!

「綿」を「棉」と書くには何か理由があったけど・・・
頭がいいから忘れたわ(笑)
f0082348_17331141.jpg

[PR]
by miko12m | 2008-07-15 17:33 | コットン