ALOHAな時間


by miko12m
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:陶芸( 16 )

子供陶芸


やっと子供たちに教える陶芸が今年は終了!
あとは明日、作品を並べて展示会ですo(*^▽^*)o~♪

今年最後の作品作りは
「お正月に使える大皿」
f0082348_1010587.jpg

決められた土を手のひらで叩いて
叩いたままの形で葉を乗せて形作り♪

f0082348_10121813.jpg

色つけは大人でも難しい吹き付け!
肺活量が気になったけど小学校1年生から4年生の子供たちが
頑張って吹き付けました♪

お皿が大きかったので本焼きは1回で出来ず
2回に分けて!

とりあえず窯から出てきたお皿が
f0082348_1015484.jpg


色も今回は黄瀬戸と透明と織部のみ!
でも可愛いのが出来あがったでしょ?
f0082348_10164856.jpg

[PR]
by miko12m | 2010-12-17 10:18 | 陶芸

片手で困ること

この雨・・・・どうにかならない?
片手だと傘をさしたらなにも持てないのよね~( ̄。 ̄ )ボソ..
f0082348_11404087.jpg


割り箸が割れない
靴紐が結べない
顔が両手で洗えない
洗濯物が干せない
ロックの散歩が出来ない
食器が洗えない
洋服の脱着が大変
キーボードが片手
アイスクリームの蓋が開けられない
お風呂で右手と背中が洗えない
ピアスの取り外しが出来ない
・・・・・・・・etc

マジに片手って不便。

陶芸だって出来ないじゃない~~~
f0082348_11415374.jpg

せっかく作った兜も仕上げが出来ずに・・・・・・・
こんな状態だよ~~~
[PR]
by miko12m | 2009-05-07 11:43 | 陶芸

陶芸作品!

またまた陶芸作品!(笑)
今日は ぐい呑みを・・・・・
っていってもかなり前に作ったものだけどね~(笑)
f0082348_9232378.jpg

↑のは色がいいでしょ?

f0082348_925933.jpg

これは 飴釉で仕上げたの~
親指が持ったときに、なじむように・・・・

f0082348_926385.jpg

f0082348_927236.jpg

↑の2つは、電動ロクロで初めて作ったもの!
形はいびつだけどね~(笑)

今回、かなりの作品を処分!
45リットルのゴミ袋に入りきれないほど捨てた・・・・・
家が広ければ、作品として置いておけるけど・・・・・
使わないものが沢山あっても仕方ないものね~~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

今日はこれから陶芸ですo(*^▽^*)o ♪
行って来るね~~

そうそう!もうひとつ作品を・・・・・
何に見える?(笑)
f0082348_9311682.jpg

[PR]
by miko12m | 2008-09-24 09:31 | 陶芸

たまった作品・・・・

陶芸の作品・・・
かなりたまって・・・・
f0082348_1841491.jpg

まずは 餃子皿!

そして
f0082348_18413858.jpg

三角の花瓶・・・・

f0082348_1842193.jpg

ビアカップ!
これは中に釉薬を入れてないから、ビールの泡が(*≧m≦*)ププッ

f0082348_18425940.jpg

銘々皿!
青の釉薬が上手く出て満足!

f0082348_1844345.jpg

これは・・・・失敗作!(笑)
かなり軽く出来たんだけど・・・・・
薄くしすぎて穴が開き・・・・(笑)
だから隙間があるのです!

f0082348_1845516.jpg

木の皮をイメージした鉢!
いまはこれにハイビスカスを入れてますo(*^▽^*)o ♪

f0082348_184649100.jpg

最後は土に藁を入れて練り、それをタタラにしたお皿!
一番使い勝手がなぜかいい!

みなさんはどれが一番いい?
(; ̄ー ̄)...ン?あげないけどね・・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪

f0082348_18484254.jpg

[PR]
by miko12m | 2008-09-09 18:49 | 陶芸

水入れ・・・・

陶芸でかねてから作っていた
ロックの水入れが出来上がりました~
f0082348_10271545.jpg

4つ作ったわけではなく
柄が4つ描いてあるの~(笑)

ハイビスカスとパイナップルとヤシの木とモンステラ!
フリーハンドで描いたから・・・・ (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
もう少し綺麗に作ればよかったわ~~(笑)
[PR]
by miko12m | 2007-05-14 10:30 | 陶芸
陶芸作品で作っていた「イノシシ」が出来上がりました~

f0082348_14354994.jpg

こんな感じですが・・・いかが?(笑)
そして子供たちに指導しながら作ったオカリナ・・・・
でも・・・・"(/へ\*)"))ぅぅぅ  鳴らないよ~~ヾ(☆▽☆) アハアハ
f0082348_1437318.jpg

みんなからは穴をふさいで花瓶にしなさいと・・・(笑)

さて・・・・
最近、鳥が良く遊びに来るのです・・・・
ちいさな窓から覗くと・・・
f0082348_14382717.jpg

ほら!こんな感じに何羽もいるの・・・・
だから玄関前は糞で汚いぐらい・・・・

この鳥たちが何しに来るのか・・・・
そうなの・・・・玄関のドアに飾ってあるリースの実を食べに・・・・
f0082348_14403569.jpg

最初はこんな感じだったのに
f0082348_14404757.jpg

徐々に色合いがなくなり・・・・
f0082348_14411673.jpg

いまではこんな感じなのよ・・・・"(/へ\*)"))ぅぅぅ

外のテーブルの上にあったリースも
f0082348_14415366.jpg

こんな感じ!
最初から外に出さなければ良かった・・・・・"(/へ\*)"))ぅぅぅ
[PR]
by miko12m | 2007-03-20 14:42 | 陶芸

陶芸作品♪

かねてから作っていたコーヒーカップが出来上がったの~
ソーサーはクッキーも一緒に乗せられるように
ちょと大きめ~♪
f0082348_1204034.jpg

色もいいでしょ?

なぜかこのごろこの色合いが好きでね~
このおもしろ形をした徳利もいい?(笑)
f0082348_1215913.jpg

土は御影をいれた白楽土に乳白釉薬にトルコ青やキンヨウ釉薬を吹き付けたの~

お茶碗はこんな感じ~
f0082348_1243984.jpg

少しお茶碗を捨てないと食器棚に入らなくなってきた・・・
失敗した陶芸作品も沢山あるからな・・・( ̄。 ̄ )ボソ..

そして・・・・この作品は昨年、ある神社で萩焼の体験をしていたので
作った作品ですo(*^▽^*)o ♪
やっと焼きあがってきたのでお披露目~~(笑)
やっぱり萩焼は需品な感じがする?(笑)
f0082348_1275882.jpg

また機会があったら体験したいな~o(*^▽^*)o ♪

そうそう!
↓で先日ゲットしたクリスマスローズの3番目のお子様が咲きました!
蕾ではグリーンにピコが入っているものかな?
なんて思っていたけど・・・・
咲いたのは・・・・これ!(笑)
f0082348_1210312.jpg

でもかわいいでしょ?
[PR]
by miko12m | 2007-01-29 12:10 | 陶芸

土鍋!

陶芸で作った土鍋!
とても気に入っていたのに・・・・・・・・・・"(/へ\*)"))ぅぅぅ
旦那が割ってしまたのよね~

それも余計なことするから・・・( ̄。 ̄ )ボソ..
熱い土鍋に冷たい水を・・・・・・・
割れるよな。。。。。( ̄。 ̄ )ボソ..
だからまた作ったの~
f0082348_10383892.jpg

今回作ったのは右!
左のは前のだけど・・・・ヒビわかる?(笑)

蓋はそのまま使うつもりで下だけ作ったけど
ちょっと大きさがあわなかった?(笑)
f0082348_10411344.jpg

まあ~しょうがないか~~ヾ(☆▽☆) アハアハ
[PR]
by miko12m | 2006-12-22 10:41 | 陶芸

7月ですね~o(*^▽^*)o ♪

早いものでもう7月!
月日のたつのが早すぎて困ってます!(笑)

いま陶芸でシーサー作りに凝ってるσ( ̄ー ̄;;)
先日の陶芸で焼きあがっていたのがこのシーサー!
f0082348_1559725.jpg

先日載せたピグモみたいなシーサーはいま 窯に中に入っています!(笑)

そしてそして画像はないけど・・・・・( ̄ー☆キラリーン
いま顔だけのシーサーも作っているの・・・・(笑)
どうなりますことやら!(*≧m≦*)ププッ

もう一つ出来上がった花瓶~
花瓶っていても一輪挿しかな?
f0082348_1614776.jpg


今日も・・・・・
にほんブログ村 写真ブログへ
←を
ポチってしてくれるとうれしいな~o(*^▽^*)o ♪よろしく~~(笑)
[PR]
by miko12m | 2006-07-03 16:02 | 陶芸

シーサー作り♪

昨日は1ヶ月ぶりに陶芸に行ってきましたぁ~♪
ひさびさったから楽しかったわ~o(*^▽^*)o ♪

前に作っていたシーサーが素焼きから出来上がっていたの♪
f0082348_16245927.jpg

どう?かわいい?(笑)
釉薬は付けないで焼き絞めに!

そしてもう一つのシーサーはやっと作り終えたので素焼きに廻しました♪
でも・・・・顔が曲がってる・・・"(/へ\*)"))ぅぅぅ
f0082348_1628766.jpg


午後からは電動ロクロでかねてから頼まれていたヴィトン柄のカップを・・・
手を怪我してから半年・・・ロクロをまわせないでいたから
犬の水入れ2つにカップを8個も作ってしまったよ~(笑)
やっぱり電動ロクロのほうが私にはあってるのかもね~~~ヾ(☆▽☆) アハアハ

ところで、いま子供達に陶芸を教える話が進んでいるの・・・
年に3回ほど子供たちに陶芸を教える!
もちろんボランティアだけどね♪
自分の好きなことを教えるんだもの~ たのしいわ~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

今日も・・・・・
にほんブログ村 写真ブログへ
←を
ポチってしてくれるとうれしいな~o(*^▽^*)o ♪よろしく~~(笑)
[PR]
by miko12m | 2006-06-08 16:37 | 陶芸